普段の生活のなかで私たちは、花や緑に触れる機会はますます少なくなっています。
ですが、花の魅力は限りないものです。美しさや植物としての生命力、香りや癒しの力、 花を介して生まれるコミュニケーション、花を生けることの芸術性など・・・。

この魅力を、特に未来を担う子供たちに伝えていこうとする様々な活動が「花育」です。 花育とは、花や緑に親しみ、花に触れる機会を通して、優しさや美しさを感じる気持ちを育むことです。

花や緑を教育、地域活動等に取り入れる取組である「花育」の推進を図ることは、幼児・児童期の成長期において、花と緑に親しみ・花に触れる機会を提供し、優しさや美しさを感じる情操面の向上等が図られ、また地域活動においても、花や緑を介した世代交流等により、地域のつながりを深めることが期待されています。

花育の活動内容は幅広く、そしてこれからも新たな取り組みが生まれ広がっていくことでしょう。

TEL:090-2287-1648

“花育“は、お子様はもちろん忙しい大人の方にも最適です。 毎日家事や仕事で生活に潤いがない方、忙しくて自分の時間がなかなか持てないと悩んでおられる方、花の教室スタジオRでは、気軽に出来る“大人の花あそび”をご提案しています!

目でみて、香りを嗅ぎ、指先で感じて、イメージを膨らませる一連の作業は
五感がフルに働き、癒しの効果もプラスされます。
フラワーデザインを通じてリラクゼーション効果もございます。
植物のちから、色のちからで少しでも日頃のストレスを解消してください。
忙しいからこそ、自分の時間を大切に!スローライフを生活に取り入れてみませんか?

キッズコース

キッズコース風景

フラワーアレンジメントを通して、子供の想像力を高めて、
感性を豊かにします。
・月1回~2回のレッスンがお選び頂けます。
・お母様と一緒に1つの作品を作って頂くことやお子様だけで作品を作る事が出来ます。
・夏休みの宿題にもなっちゃう!

料金はこちら

作品バラ

花あそびコース

わくわくフラワーアレンジメントのクラスです。
アレンジメントを趣味として楽しみたいという方のためのコースで、季節やイベントにちなんだお花をデザインしていきます。(月1回の趣味のコース)ワクワクしながらアレンジしましょう。生花・アート・プリザーブドなど色々対応致します。

料金はこちら

キッズコース教室風景

親子で楽しみながら

花選びのコツや配置などをわかりやすく丁寧に教えます。親子で仲良く花と向き合い、素敵な作品を仕上げてくださいね。

お友達同士でわきあいあい

子供たちの豊かな感性により、お友達の作品を見ることは互いに新たな感性の吸収へとつながります。 講師がその作品の素敵なところなどをわかりやすく評します。

花あそびコース教室風景

花あそびコース教室風景

お友達や家族と一緒に花を通してコミュニケーションを取り作品を作ることで、よりお互いが分かり合えます!
誉めあったり、アドバイスしあいながら、楽しくアレンジしましょう。もちろんお一人様も大歓迎!
集中して作品を作ることで、色と香りに包まれた癒しと安らぎの時間をお過ごし下さい!

TEL:090-2287-1648

作品例

当教室では体験レッスンのお申込を随時受け付けております。
体験レッスンでは、フラワーアレンジメントの基礎、プリザーブドや 生花を使ったレッスンの流れや講師の教え方を確認して頂きます。

またレッスン後は、教師の説明やレッスン料金、システムなども詳しく ご案内いたします。
その他、様々なご相談も承りますので、どうぞお気軽にご参加ください。 駐車場がありますので、お車の方はご案内致します。

体験レッスンの流れ

TEL:090-2287-1648

スクールサイトはこちら

店舗案内

教室名
花の教室 スタジオR
主催者
松井 香澄
住所
〒525-0071
滋賀県草津市南笠東2丁目13-5
レッスン受付時間
10:30~22:00
電話・FAX
077-563-2317
携帯
090-2287-1468

TEL:090-2287-1648

ページトップへ